チネイザン(氣内臓セラピー)を、僕が日本に紹介してからおおよそ20年経った。
最初は「腸セラピー」という認識だけがあったようだけれど、
最近は全ての臓器と心の関係を中心にした療法という認識がようやく広まってきた実感がある。
チネイザンと35年も付き合ってこれた理由は、いくつもあるけれど、大きな二つの理由がある。
一つは、他の人のためになるという実感があるということ。
この実感が、自分の幸せ感になるとは始めた頃には夢にも思わなかった。
もう一つは、身体と心、そして魂とか社会とか、そういうものをチネイザンで深く試行錯誤させてくれるということだ。
セルフ・チネイザンは、自分に行う身体と心と魂へのセルフケアの方法だ。
身体の具合を調整するだけではなく、自分の心やあり方を調整したり、確認させてくれるメソッドだ。
臓器(例えば、大腸とか腎臓とか)にアプローチすると同時に、その奥にある自分のあり方にアプローチしていく。
ヒーリング・サウンズ(六字訣)という音と光と簡単な動きを使った気功療法も同時に行うと効果や理解が深まる。
また、導引術の要素も取り入れて行っていくのが、改良型のセルフ・チネイザンだ。
***
今回5月29日から毎週金曜の夜8時から6週に渡って改良型セルフ・チネイザンを紹介します。
zoomで行うので気軽に自宅でリラックスしてセルフケアができるの良いチャンスです。
毎回テーマを変えて進めていきます。
例えば、大腸と肺を扱ったり、別の回には、脾臓と不安と大らかさをテーマにしたりします。
陰陽五行、五臓六腑などに沿って、臓器と心にも取り組んでいきます。
少人数で行うので、個人の課題にもお話ができると思います。
学ぶと学ぶほど、僕たちの身体、心のあり方には魅了されるものです。
一見個人の問題のように思えることが、社会や歴史、生物学的な面からみることも面白い。
また宇宙的な視野から見てみることも楽しい。
例えば肝臓と怒りや優しさ、そして眼、そして木星とつながるとなってくると、
楽しくなってきてしまう。
ぜひ、一緒にセルフ・チネイザンの旅に出てみませんか?
チネイザンを本格的に学びたい方、
自分のことを再発見してみたい方、
最近、どうも調子が出ていない感じの方、
生き方を模索している方、
どんな方でも大歓迎です。
詳しくは: