みなさん、こんにちは。
タイより、プラクティショナーのMarikoです。
今回は協会の方にテーマを頂きました。
「海外での経験や、施術での悩み・壁にぶつかった経験」…
今回は2009年から勤務しているタイの滞在型リゾートでの経験について。
施術での悩み、壁にぶつかった経験はまた次回?
国籍、人種の違うお客様に日々出会います。
当たり前ですが、身体の中の構造は基本的には同じです。
海外の人だからというよりも、
その方々がどのような環境の中で育ち、どのようなライフスタイルをしてきていて、何を食べて、何を想い、何を考えているかでお腹の様子が違うのだと感じます。
ビジネス等が忙しすぎて、常に交感神経が優位な方、
毎晩パーティだらけの方、
食べる物、生活のバランスにとても気を使っている方、
病気や手術の経験、骨格の歪みなどがある方、
家族のお世話が大変で、いつも周りの心配しちゃう方、
私生活と仕事のバランスが取れている方、取れていない方、
こういった事などがお腹に表れてきているのだと想います。
人に認めて欲しい、一番深い所では自分自身に認めて欲しいと想っている事は世界中、どんな地位の方でも同じ。
言葉に関係なく、そういう根源的な所で響き合う事が出来るのも、チネイザンの良さの一つかもしれませんね。
リゾートのアプローチとして、チネイザンはデトックスプログラムの一環に入ることもあります。
チネイザンに腸内洗浄、クレンジングダイエット等との組み合わせです。
クレンジングダイエットは内臓を良い状態に戻すために考えられた食事方法です。
この場合のチネイザンはデトックス内臓マッサージと捉えられています。
海外というよりは、勤め先のリゾート特有のものですが、昔からとっても人気のプログラムです。
そのプログラムが進むにつれて、文字通り身体もマインドもスッキリ。
チネイザンは身体、マインド、スピリット、広い分野に響きがある魅力的な施術だと想います。
日本でもそういったコラボレーションも出来ていくと良いかもしれませんね。
中木麻里子
(社)日本チネイザン協会認定チネイザンプラクティショナー(レベルII)
現在タイにある滞在型リゾート チバソムにて、ホリスティックセラピストとしてチネイザン等のセッションを行っています。日本、ヨーロッパにてフリーランスとしても活動中。